「なしべえ」と「なしりん」

「なしべえ」と「なしりん」

なしべえなしりん

なしべえ」と「なしりん」は、梨をモチーフにした白岡市のマスコットキャラクターです。

公募により決定したそうですが、同じ梨がモチーフというのに、顔が全く違うというコンビが斬新ですね。

どこに行けば、なしべえとなしりんに会えるのかな?会ってみたいな~

と、思っていたところラッキーにも偶然遭遇することが出来ました♪

JR白岡駅で「たばこのポイ捨てなしキャンペーン」が行われており、駅構内に「なしべえ」と「なしりん」がやって来ていました。

この時、頂いたのが「ポイすてなし飴」とポケットティッシュ。

なしべえポイ捨て

でも、この「ポイすてなし飴」シールが貼ってあります!

裏を見てみると・・・あ、書いていました元は「災害なし飴」でした♪

反対になっていますが、ちゃんと災害なし飴って書いてあります。

「梨」と「なし」をかけた「なしべえのグッズ」なんですね。

食べてみると、梨の果汁入りキャンディーでした。梨味って意外と珍しいなって思います。

災害なし飴

また、白岡市のイベントがある際には、「なしべえ」と「なしりん」に会えるかもしれませんね。

平成24年10月1日に白岡市制施行を記念して、なしべえ・なしりん(白岡市のマスコットキャラクター)の特別住民票を交付されています。

白岡市のれっきとした住民なんですね♪

HP: http://www.city.shiraoka.lg.jp/6034.htm

こちらのHPからは、なしりべえ・なしりんの特別住民票をダウンロードすることもできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする